ひつじ日和

ひつじです。つらつらと書きます。

転売とかについて思うところ。

この間、とあるライブに行ってきました。

まぁめちゃくちゃ楽しかったんですけど、ちょっとまぁ思うところがあったんですよね。

 

それは物販について。

 

そのライブの物販では11:00~物販開始、8:00~整列開始と公式で言われていました。

そのツイートには、「近隣は住宅街のため、8:00前からの整列はおやめ下さい」って書いてありました。

 

それ見たときには、まぁ大丈夫でしょ。と思っていました。

 

んで当日の朝7:50頃ツイートを見たら、もう並んでると情報が。

しかもその時点で100人弱が並んでいるらしいと。

 

いやおかしいでしょ?

 

公式のツイート見た??

8:00前の整列は辞めろって書いてあったよね!???

ってまぁ思うよね

 

僕も友人と合流して並んだときは8:30頃すでに400人ぐらい並んでいました。

まぁそれはいいとして。

8時前に並んだ人達。

いやおかしいでしょ?(2回目)

 

まぁ100歩譲って、並ぶのは分かる。そりゃ物販でグッズ欲しいもんね。

分かるよ。僕だって欲しいモノはあったし。

でもルールを破ってまでは欲しくない。

「私だけじゃないし~」とか言うかもしれない。

確かにそうだ。

でも考えて。

公式で早朝からの並ぶのは辞めてって書いてあったよね?

それで並ぶのは違うでしょ。自分達の行為の正当化しようとしてるだけ。

まぁ正当化になってないけどね。

これについては、運営サイドにも非はある。

8時から整列スタッフが待機しているって書いてあったけど、

8時前に並んでた人達を追い返したり、注意したりしなかったのかなと思ったり…

(これは見てないから運営サイドが100%悪いとは言えない)

 

それよりも疑問に思ったのは、

転売の多さ。

 

購入数マックス買って速攻メルカリに出品してる奴らがまぁ多いこと。

始めから転売目的で買っていることが明白な訳で。
それで8時前から並んでた人達+8時以降に並んだ人達ちょっとでとある商品は完売してしまったんだよね。

 

本当に欲しい人達に行き渡らなくて、私利私欲のために並んでる奴らにまぁ腹が立ったよね。

 

お願いだから転売されている商品を買わないで欲しい。

それ買ってもアーティストの利益にはならない。

 

それにもっと重要なのは、転売や早朝から並ぶ等のルール違反をやっていると、

今後の活動に影響が出てくるってことをなぜ理解出来ないんだろうか。

 

下手すりゃそこのライブハウスが使えなくなるかもしれないリスクもあるのに。

そうなれば自分で自分の首を絞めていることになる。

本当にそのアーティストの事応援したいのであれば、そのアーティストが悲しまない行動を取るべきだろうと思う。

 

ちょっと今回の出来事は運営、ファンとも見過ごせない出来事で。

双方今後、気をつけていきたいよね。

 

ルールを守って楽しむ事を忘れずに行きたいよね。