ひつじ日和

ひつじです。つらつらと書きます。

三千世界を旅して

三千世界。 元は仏教用語であり、「三千大千世界」の略。須弥山を中心とした一つの世界を千倍し、また千倍し、さらに千倍した大きな世界。これが一仏の教化する範囲という。転じて、広い世界のことを指す。世界は広い。 確かにそうだ。 目の前にあるだけの世…

心·技·体が織り成すもの。

心技体という言葉がある。 精神力(心)・技術(技)・体力(体)の総称のことで、主にスポーツ界等で使われることが多い。 似たような言葉で、健全なる精神は健全なる身体に宿るという言葉がある。 どれか1つ欠けてはならない。 そんな意味をこの言葉から感…

僕たちに似合う世界まで。

今も尚、世界各地で終息が見えないコロナウイルス。 その未知のウィルスはいとも容易く僕達の世界を一変させた。 以前のように簡単に出歩くことさえままならず、かつて見たことのない自粛が呼びかけられた。街からは人影が消え、人会話することさえ控える様…

BUMPの報道について感じた違和感

先日からBUMP界隈で話題になっている、メンバーちゃまこと、直井由文の不倫報道。 妻子が居たのにも拘わらず、四年前に不倫をしていたという物だ。 この件が騒がしくなっていた時、内心とても腹立たしかったし、大好きなBUMPがまさかこんな最悪な内容で世間…

転売とかについて思うところ。

この間、とあるライブに行ってきました。まぁめちゃくちゃ楽しかったんですけど、ちょっとまぁ思うところがあったんですよね。 それは物販について。 そのライブの物販では11:00~物販開始、8:00~整列開始と公式で言われていました。 そのツイートには、「…

BLANK DISK

2018年7月25日 とある1人のシンガーソングライターが復活を遂げた。 シンガーソングライターとしては生命線と取れる、声の危機に直面してもなお、 彼はずっと前を向き続け戻ってきた。 彼の名を伊東歌詞太郎という。 声帯結節と戦い戻ってきた彼。 彼は復帰…

ホテリエから思う高級ホテルの誘致について

突如報道された高級ホテル誘致の記事 ↓これね。 www.jiji.com まぁ確かに誘致したくなるのは分かる。 僕のいるホテルのゲストもよく言って言る。 「日本には高級ホテルが少ない。それが欠点だ」と それは僕も思う。 国内で名が知れているホテルと言えば ・帝…

有言実行。伊東歌詞太郎から学んだこと。

有言実行 この言葉を使う人はとても多い。 ただ、その言葉の意味を理解して使ってる人はいるのだろうか。 言うのは簡単だ。 ただ、本当にその言葉の通り、実行している人はいるのだろうか。 その言葉通りに実行することが容易くないと理解してる人はいるだろ…